SECRET GUYZ

こんばんは。間開いてしまいましたが2度目の投稿です。

今回は夏休み中の出来事について書きたいと思います。

9月にSECRET GUYZのイベントを見に埼玉まで行ってきました。SECRET GUYZというのは2012年に結成したFtM(女性から男性)のアイドルユニットです。

なぜ彼らかと言いますと、私自身が性同一性障害についてきちんとぼく、長女です。知るきっかけになった方がメンバーにいるからです。諭吉さんが2010年に「ぼく、長女です。」というエッセイでデビューされた時のワイドショーを偶然見て、それまで曖昧な知識しか持っていなかった性同一性障害について調べました。それが今に繋がっています。

イベントですが、ショッピングモールでの無料ライブと特典会です。ファンは女性9割9分、一緒に踊っている熱狂的な人も多く、ファン形態は完全に男性アイドルという感じです。写真を撮っていただき少し会話もしましたが、小柄で中性的な男性でした。全員が30歳前後ですがそう見えないので、中性的な男性が好きな人、ジャニーズが好きな人をターゲットにすれば受けるのではないかと感じました。

オネエというジャンルが芸能界で確立されていく中で、FtMのタレントは出てきていない現状があります。メディアへの露出が認知に繋がる部分はあるので(間違った認識をされる場合も)、今後も注目していきたいと思います。

顔隠してますが私です。向かって1番左が諭吉さん。
顔隠してますが私です。向かって1番左が諭吉さん。

2 Replies to “SECRET GUYZ”

  1. 夏休み中も、しっかりと研究活動されていたのですね! 流石です。わたしも、見習わなくては!

    メディアなどで、性同一性障害の方のお話がうかがえる際に、わたしたちの理解が足りないな、と感じることがあります。yanoさんの発表を聴いて少しずつでも、ちゃんと知っていけたらと思っています。

    次回の発表も、期待してます。

  2. 確かに,FtMのタレントは見当たらず,認知度は低いですね.
    宝塚の男役の方々も,その後の活躍は女優としてですから,FtMというわけではありませんし.

    時間の関係で先週は聞けなかった話題かと思います.今週のゼミを楽しみにしていますよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)