三日坊主チャン‼️

こんにちは!たくさんブログを書くと宣言したのにも関わらずなかなか投稿できていません(>_>)!三日坊主とはまさに私のことです。毎日ブログが書けるほど濃い毎日を送れていないのです。

今日はゴールデンウィークで暇だったということもあり先日買った本を読み終えました。スピーチライターについての本でした。政治家や企業の社長などがスピーチをするときの草案を考えるお仕事です。言葉一つでチームを団結させられたり、溢れるほどの涙を誘ったりと言葉を巧みに操るスピーチライターはすごくやりがいのあるお仕事だろうなと思いました。本の中の、言葉は魔物だというフレーズにとても説得力を感じました。言葉の面白さを感じました。

私もただのおしゃべり女ではなく自分の言葉で人に感動や影響を与えられる話し上手になりたいなと思いました。

2 Replies to “三日坊主チャン‼️”

  1. こんばんは!後藤歩の友達です!
    毛利先生が全ての投稿にコメントを返していて素晴らしいと思いました。

    そのコメント返信によってあゆみちゃんがどんなに頑張ってもブログ投稿だけでは100点は貰えないという衝撃な事実が判明いたしました。
    ブログで点数が取れなくても普段の授業をしっかりと受け、是非ともSを取っていただきたいと思います。

    世の中には沢山の仕事がありますね。スピーチライターのように言葉で人の心を動かせる仕事って素晴らしいと思います。人間の特徴として言語を話すことが挙げられますから、そういった人間らしさを活かして生計を立てていけるのは、人間として生きる私たちにとって最高なことかもしれませんね。

    三日坊主なあゆみちゃん、少し怠け者になってますよ。毎日投稿を頑張ってくださいね。みんな期待してますよ!!

  2. 「言葉は魔物」程ではありませんが,注意しないと大きな失敗を呼び込むと感じることは,割とあります.
    そう言うと,就活生には多大なプレッシャーを与えかねませんのでフォローしておきますが,面接時に「テクニック」で話す人はごく少ないと思いますので,就活では自分の引き出しの中身を整理しておくことの方が肝心だと思います.

    個人的には「言葉は呪い」と感じます.他者にかけた言葉が自分に返ってきたときに,それをきちんと受け止められるのが,言葉に真摯な人だと思うからです.「ノロい」より「マジナい」であるように気を配っているつもりです.

    後藤さんの友達のコメントがガッツリなので,私も少し多めに書いてみました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)